2014年4月30日水曜日

【韓国観光応援団】私が韓国と出会ったきっかけ

안녕!!

ついこの前新学期が始まったというのに
明日からは5月…あっという間ですね…(-∀-)

今回の記事は
先日参加した韓国観光応援団の4月ミッションに則り
「私が韓国と出会ったきっかけ」
について綴っていこうと思います♪





韓国に最初に興味を持ったのは
2002年のです






この頃までは、あまり韓国という国そのものも認識していたかさえ怪かった…です(^^;)
(実際はGKの楢崎正剛にきゃーきゃー言ってたので…)

がしかし!
共催したワールドカップで怒涛の快進撃を見せ
ベスト4まで進んだ、正に 赤い悪魔
サッカー好きの私にとって鮮烈な印象を残してくれました





次に、韓国との縁が深く芽生えたのは
大学に入ってからの 韓国語学習 です

第二外国語として勉強を始めた韓国語ですが
その面白さに目覚め始めてからはハングル検定TOPIKなどを目指して
趣味・教養の範囲を超えて学習するようになりました



また、私がコーディネーターを務めるIESAとの出会いもこの頃でした

※第1回 IESA 韓国語・韓国文化短期留学プログラム

※写真は、2010年度夏季短期留学で
Webデザインもてがけるスタッフのお姉さんが作ったものです

短期留学を数回経験し、更に韓国の言語や歴史・文化を学びたくなり
遂には1年間の交換留学に踏み出してしまいした





と、ここまでは結構真面目に書いたんですが
正直なところ、最も私の人生において韓国へと目を向けさせたのは
他ならぬ、あの国民的アイドル(と言っていいと思います笑)

Super Junior の存在があったからです!
ちなみに、私が一番好きなメンバーはボーカルのキム・リョウクです♥


※2011年公演ミュージカル「オオカミの誘惑」で
主演を務めたリョウクのサインをゲットしました!(・∀・)


始めてIESAの短期留学が実施されたのが2009年の夏
それに参加した際、韓国への留学経験があって少女時代がとても好きな先輩に会いました

その時は「へ~、K-POPか~」くらいの印象でしたが
帰国して少女時代のMVを漁っていたところ…

出会ってしまった!!
Sorry, SorryをリリースしたばかりのSuperJuniorのMVを!!

あの時の驚き・衝撃は忘れられません!!
何だこのダンスがすごいグループは!?すごい美声の持ち主は誰だ!?
そしてメンバーの1人、キム・リョウクに惚れたわけです(`・ω・)

彼らの話す言葉を、通訳・翻訳ではなく自分で理解できるようになりたい!!
そんな、ある意味単純で簡単な理由が一番大きく影響し
遂には留学にまで発展しました

※短期・長期留学に関するレポートは過去のブログにたくさん載せています♪
http://iesa-report01.blogspot.jp/





現在大学院で進めている研究も日本語と韓国語の対照分析なので
生活から学問から、色々な影響を受けたなーと実感しています





きっかけは小さく単純なものだったけれど
「韓国」「韓国語」は、今では私の人生を語る上で欠かせないキーワードになっています

今も様々な問題を抱えている日韓関係ですが
観光や勉強といったコンテンツを通して
広く、深く、韓国について知ってもらえたらなと思います





さて、来月のミッションは何だろう…!?

0 件のコメント:

コメントを投稿