2014年7月14日月曜日

【韓国観光応援団】 2014 韓国観光の夕べ in Tokyo

暑い日が続いたり、豪雨が突然襲ってきたり…
不安定な天気が続いていますがいかがお過ごしですか?

今回は、韓国観光公社が主催するイベント
2014 韓国観光の夕べ in Tokyo
についてレポートしたいと思います





去る7月14日(月) 東京の帝国ホテル・光の間に
日韓両国の政府観光事業組織、メディア、そして韓国観光応援団が一同に会しました

私も韓国観光応援団の一員としてご招待頂き、出席しました
応援団員の招待は約20名で、女性がほとんどでしたが男性も数名
(ご招待頂けた自分は本当にラッキーだなと思います)


まず、来賓・出席者の挨拶と祝辞です

韓国観光公社 社長 卞秋錫(ビョン・チュソク)

今年の4月に社長に就任したばかりのビョン氏
(かつては国民大学校の教授だったそうです)
日韓間の観光訪問の状況に触れ
「観光を通して双方向で持続可能な交流をしていきたい」と述べられました

観光庁 長官 久保成人

これまで運輸関係のお仕事をされてきた久保氏は昨年8月に長官に就任
昨年、年間の訪日外国人数が1000万を突破したことに触れ
その中でも第1位を占める韓国(246万人)の訪日を促すため
「観光交流を積極的に進めていきたい」と述べられました

日本政府観光局(JNTO) 理事長 松山良一

JNTOは訪日外国人の誘致・促進に取り組む公的機関です
松山氏は「隣国・隣人として相互理解と相互交流を深めていき
日韓相互を行き来する人の規模の目標を1000万人にする」と掲げました
(現在は550万人ほどです)

ちなみに、JNTOのHPには理事長の活動報告として以下の記事が掲載されていました

理事長の活動報告
「JNTO 松山理事長が韓国観光公社(KTO)の卞 秋錫(ビョン チュソク)社長一行と会談」
http://www.jnto.go.jp/jpn/about_us/profile/pdf/20140714.pdf

3名の挨拶の後、本日出席している来賓の方々が紹介されました



次は、観光CMのお披露目です♪
歴代から最新のものまで、順番に流されました

2002年は日韓ワールドカップ
もうあれから12年…あっという間ですね…
この大会での韓国ベスト4にとても驚いたのを覚えています

2010~2012年は韓国訪問の年
「冬のソナタ」で爆発的な人気を誇ったヨン様が出演

実はこの時期、2011年は私が留学していた時期でもあります
韓国内では無料高速バスなどの特典があり
フィギュアスケートのキム・ヨナ選手のクリアファイルをもらった記憶があります

「冬のソナタ」にちなみ、南怡島のメタセコイアの並木道

2012年はテーマ旅行

様々な韓国の観光名所が紹介されました

2013年は「江南スタイル」で有名になったPSY
このテレビCMは記憶に残っている人も多いのでは?

あのぶっとんだ曲やミュージックビデオからは想像できない
真面目なPSYが韓国をアピール(笑)

そして、今年2014年は
世界的な人気を誇る男性グループ BIGBANG を起用!!
これは14日(月)にお披露目されたばかりの新CMです!!

グルメ、ショッピング、芸能、伝統などなど
韓国の魅力をぎゅっ!!と詰め込まれており
BIGBANGのメンバーたちが更に魅力的に伝えてくれています

テレビなどで見られる機会もあると思いますので
是非お見逃しなく☆



次は、韓国観光公社のイム・ヨンスク チーム長による
韓国観光の魅力宣伝です

韓国には世界遺産を始め、多くの観光スポットがあります
リピーターも多い現在は、ソウルや釜山などの都市以外にも
個人ではなかなか行きづらい地方旅行にもスポットを当てています

その外、グルメ、ショッピング、パフォーマンス等々
訪れた人を虜にする様々な名物・名所が紹介されました



お次は広報大使の就任式です

女子プロゴルファーとして活躍しているイ・ボミ選手
今回、韓国観光名誉広報大使に任命され、その就任式が行われました

続けて記者会見
ボミ選手オススメのスポットは済州島
ゴルフ場は勿論、豊かな自然と美味しい料理が魅力だそうです



宣伝と記者会見の後は、お待ちかねのお食事です♪

ビュッフェ形式の会食が準備され
韓国の定番メニューや洋食が提供されました

韓国伝統楽器の演奏を聴きながら
何とも贅沢な演出です♪



そして最後はIESAメンバーで記念撮影

誰かしら知り合いがいるだろうと思っていたらやはりいました(笑)
(単純に計算して4/20はすごい確率ですよね)

きちんとスーツで決めてきた後輩を尻目に
完全なオフィスカジュアルで出席した私…(^ω^;)

IESAの活動範囲の広がりをひしひしと感じたのでした…



最後は、韓国といったら忘れてはいけないお土産です♪

今回は旅行ガイドの冊子とパンフレット
また、左の箱の中身はスカーフでした

前回の結団式の時も化粧品やペンなど盛り沢山だったので
旅行でもイベントでも太っ腹だなーと毎度関心させられます(笑)




今回のレポートは以上です☆

日本と韓国の交流は、政治的・歴史的な問題の介入により
互いの国を行き来する人の数自体も停滞している状態です

活発な経済活動や交流を促進するためには
相互理解は勿論、実際に現地へ足を踏み入れて楽しむことも必要です

今後も観光応援団の一員として
これまでの経験や記録を積極的に発信し続けていきたいと思います!

今回はこのような貴重な宴席にお招きいただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿